こんにちは。
みなさまは、手作りっていうと何を思い浮かべますか?
料理・編み物・パッチワーク・工作・・・などなど書ききれないくらい、さまざまありますよね。
私は、アロマテラピーを始める前は、お菓子作りでした。
忙しい時でも仕事から帰って夜中にもくもくとケーキを焼いたりしていました。
なんだか粉からケーキになる課程を余計なこと考えずそれだけに集中して作ることが楽しくて。
朝起きて部屋中が甘ったるい香りで朝には合わない香りだけど、私はその香りも好きです。
少しでも手を抜くと仕上がりがまったく違うのも実感します。(たとえば冷水って書いてたらぜったい冷水で、常温のお水で手を抜くとパッサパサになったり)。
何事も同じだと思うのですが丁寧に行うことの大切さって身体で覚えるものなんだなって思います。
画像は、お菓子づくりと変わらないのですがアロマクラフトを作る時の道具達です。
最近よく作っているクリーム類と軟膏類。
一度手作りするとその使いごこちと効果が良く、材料のオイルを変えたりしていろいろ作っています。
お菓子作りだと、こんなに砂糖入れると・・・身体に・・・などと考えてしまうのですが、クリーム類だと、このオイルの効能は・・と前向きな感じで入れられるところもいいです。
明日はトモニプラザさんで定期講座があります。
午前の講座は、フラワーウォーターを使って作るハンドクリームを作ります。
このハンドクリームはホイップクリームのような仕上がりで夜つけて寝るとしっとりつるつるです。
昼間は、ベタベタしない手作りハンドジェル、夜は手作りハンドクリームと使い分けています。
午後は、バレンタインにおすすめのチョコのようなグリセリン石鹸。
明日の講座の道具は大荷物ですが、はりきって持っていきたいと思います☆